グローバル・コミュニケーション

英語と日本語。二つの言語の探究を通して、
グローバル・コミュニケーションのあり方を考える。。

プログラム紹介

比較文化
比較文化

グローバル化した社会では、英語はコミュニケーションのための共通語として必要とされています。しかし、英語を自由に使いこなしている人は少ないようです。なぜ英語は自由に使いこなせないのでしょう?また使いこなせていると思っている日本語は、英語よりも本当に簡単なのでしょうか?そもそも日本語とは,どのようなことばなのでしょう?疑問は尽きません。
グローバル・コミュニケーションプログラムでは、これまでの英語や国語といった科目の枠組みから一歩踏み出し、英語や日本語の成り立ち・仕組み・働き、さらにその習得の方法などを体系的に学びます。英語あるいは日本語について専門的に学ぶことで、グローバルなコミュニケーションを可能にする力を身につけたいと考える皆さんに向いたプログラムです。英語や国語の教員免許を取りたい人、世界中のいろいろな人に日本語を教える仕事をしたい人にも向いています。

科目(一部)

コミュニケーション論、比較言語論、異文化コミュニケーション、英語表現法、英語音声学、英米語学特殊研究、日本語文法論、日本語教授法、日本語教育実践研究、日本語学特殊研究、日本語表現法、日本語史、日本学研究