世界の政治・経済・言語・文化・歴史を学ぼう!静岡県立大学 国際関係学部

静岡県立大学 国際関係学部 大学院国際関係学研究科

高大連携事業

高大連携事業2017年04月18日

高大連携事業

国際関係学部の高大連携事業

現状
 国際関係学部では、高校と大学の双方向的な交流や意見交換により相互理解を深めるという理念のもと、高大連携事業を積極的に推進しております。たとえば、本学部では平成10年度より、毎年、高校生(若干名)による講義の聴講を受けいれてまいりました。また、高校からの出張講義のご要望にも、可能なかぎり対応しております。モデル校における出張講義に、教員とともに在学生を派遣するなどして、連携のありかたを模索してもいます。


出張講義
 平成21年度から新たな試みとして、本学部から出張講義のテーマを提案し、原則としてそのなかから貴校のニーズにあうものを選んでいただく方式を用意しました。このページにある平成29年度講義テーマ一覧をご覧いただき、本学部専用の希望調査票を使用してお申しこみください。

 

写真01_出張講義の様子

 

 なお、原則として本学部が提起する講義テーマからの選択としますが、従来どおり、貴校の設定したテーマによる出張講義を希望される場合は、静岡県立大学全学部共通の希望調査票をご使用ください。

 出張講義の希望件数が多数にのぼる場合には、本学の「出張講義実施要項」にしたがい、一定の基準により派遣高校の選定を実施いたしますので、あらかじめご承知おきください。
 平成29年度講義テーマ一覧 (PDF: 292KB)
 国際関係学部出張講義希望調査票(Excel:28KB)

 


実績
 平成28年度には、静岡県内・県外の30高校からお申しこみをいただき、28高校に教員が派遣されています。

学科紹介

学科紹介トップページへ

  • 国際関係学科 国際関係を政治経済学と行動学からアプローチ
  • 国際言語文化学科 言語と文化の両面から英、米、欧、アジア、日本の地域研究

ページの先頭へ戻る